Blogger Touch

Mobile Edition
By Blogger Touch

2011/02/05

すきま時間や寝る前のひと時に - [書評] - トンデモ偉人伝―天才編

トンデモ偉人伝―天才編
山口 智司
彩図社
売り上げランキング: 72487

本書はダウンのポケットにでも忍ばせて、すきま時間にさっと読むのがいい。
寝室の枕元に置いておくのもいいだろう。
偉人ひとりにつき4ページから6ページの分量だ。

紹介されている偉人は下記の通り。
【発明家】   エジソン
【作曲家】   モーツァルト
【画家】    ゴッホ
【芸術家】   岡本太郎
【作曲家】   ベートーヴェン
【画家】    ピカソ
【数学者】   ピタゴラス
【数学者】   アインシュタイン
【発明家】   平賀源内
【哲学者】   ルソー
【禅僧】    一級宗純
【芸術家】   レオナルド・ダ・ヴィンチ
【哲学者】   ソクラテス
【美術評論家】 岡倉天心
【哲学者】   カント
【彫刻家】   ミケランジェロ
【発明家】   ノーベル
【思想家】   福沢諭吉
【画家】    ダリ
【哲学者】   ディオゲネス
【物理学者】  ニュートン
【喜劇俳優】  チャップリン
【経済学者】  マルクス
【生物学者】  南方熊楠
【劇作家】   ゲーテ
【映画監督】  ヒッチコック
【技士】    升田幸三
【哲学者】   ニーチェ
【オペラ作曲家】ロッシーニ
【細菌学者】  野口英世
【精神学者】  フロイト
【博物学者】  ダーウィン

偉人の偉業にスポットを当てた話も面白いが、偉人の人格にスポットを当てた話もまた面白い。
本書では偉人の知られざるエピソードが満載だ。
自分がこれまで交流してきた人と照らし合わせ、この人はあの人に似ていたのかな、などと思いを馳せるのは実に楽しい時間だ。

上述の通り、偉人ひとり当たりが簡潔にまとまっているので、好きなエピソードを繰り返し読むことができる。

本書の難を言えば、偉人のエピソードについての筆者のひとクチ感想がところどころで顔を出してしまうことだろうか。やや読書のリズムを害される。
巻末の参考文献を見ても本書の執筆に多くの時間を割いてるだけに、このひとクチ感想は蛇足だったのではないかと残念に思う。

ちなみに本書のプロモーション動画がYouTubeにあがっている。
筆者ではなく筆者の友人が作ったモノらしいが、くだらなくて笑える。

このような友人がいる筆者の人格も、偉人たちと同様にまた興味深い。



トンデモ偉人伝―天才編
山口 智司
彩図社
売り上げランキング: 72487

2 件のコメント:

  1. 筆者がトンデモ=天才、というw

    返信削除
  2. 確かにw
    諸葛亮孔明ですからねww

    返信削除