Blogger Touch

Mobile Edition
By Blogger Touch

2011/02/08

過去に読んだ本を読み返す - [書評] - 新卒はツラいよ!

新卒はツラいよ!
新卒はツラいよ!
posted with amazlet at 11.02.07
きたみ りゅうじ
幻冬舎
売り上げランキング: 290936

本書は2005年9月に刊行された本である。
本編の大部分が漫画、それに少しのコラムという読みやすい構成であったため
当時入社2年目だった私は繰り返し読んでいた記憶がある。

その本書を久しぶりに読み返してみた。
目次はこうだ。
0年目
 気がつけば不況だった
 小さな小さな第一歩
 考えればコトは易し

1年目
 配属と落胆と現実と
 社長室付けになる
 イベント企画室との攻防
 とべ!片道二時間半の通勤

2年目
 偽りの経歴と他社の名刺
 自社に戻るは地獄のはじまり
 プロジェクトリーダとなる

3年目
 年長者たちの現実
 営業部への強制辞令
 覚えはじめたサボること

4年目
 おわりのはじまり
 転職活動
 クビ!
最後のクビ!は、実際の目次でも、太字で、大きなフォントで、びっくりマークがついている。

本書はいわゆる「人売り会社」といわれる形態の会社に入社してしまった著者の体験談だ。

「人売り会社」とはなんなのか。
ご存知ない他業種の方は、本書の内容が信じられないかもしれない。

「人売り会社」で働いている、働いていた、という方は
あるあるあるあるある、と楽しいひと時を過ごせるはずだ。

これから就職活動をされる学生の方は
こんな会社もあるのだ、ということを知っておくだけでも大きく違うだろう。


6年振りに本書を開いてみて、私自身、当時とはまた違った様々な感情が湧いてきた。
この6年で成長できたのかどうかはわからないが、経験を積めたことは確かなようだ。

過去に読んだ本を読み返してみるのも、また面白い。

なお、本書中に「人売り会社」という単語はでてこないことを著者のきたみりゅうじ氏に
ご迷惑を書けないよう付け加えておく。


ちなみに著者のきたみりゅうじ氏は現在、フリーのライター兼イラストレータ兼漫画家としてご活躍中で著書・連載を多数もたれている。
本書できたみ氏に興味をもたれた方は、氏のブログ『キタ印工房』を購読をオススメする。Twitterも@kitajirushiでされているようだ。

私も早速フォローさせていただいた。

新卒はツラいよ!
新卒はツラいよ!
posted with amazlet at 11.02.07
きたみ りゅうじ
幻冬舎
売り上げランキング: 290936

=======================================================================
Web系技術ブログ『諸葛亮孔明もびっくりですわのブログ』もやってます。
興味がありましたらお立ち寄りください。
=======================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿